【デジタルデトックスの効果】幸せを感じたいならこれ!

今は誰もがスマホを持ち歩き

調べたいことはすぐに検索できる様になりました。

本を読むのも電子書籍が出てきて

紙の本を持ち歩く必要がなくなりました。

凄く便利な世の中になりましたよね。

 

ですが、果たしてそれが本当に幸せだと言えるのでしょうか?

スマホが無かった時代に生きた人たちは幸せでは無かったのでしょうか?

決してそんなことはありません。

 

今回、私「ともタカ」が実際にデジタルデトックスを経験して感じたこと

またメリットについて伝えていければと思います。

 

デジタルデトックスとは?

f:id:t-pest:20210618205326j:plain

 

そもそもデジタルデトックスってなんなんですか?

自らスマホタブレット、パソコンなどのデジタル機器から離れてみることだよ。

それって凄く不便じゃないですか?調べ物とか、音楽を聴きたい時だってありますよね。

完全にデジタルから離れるのが難しくても、使う時間を意識してみるだけでも違うと思うよ!

 

なぜデジタルデトックスという行為ができたのか

私たち人間の脳は、そもそもデジタルに対応できるようにできていません。

昔々の狩猟採集民族の時代から脳は変わっていないんです。

ですから、自分では知らず知らずのうちに脳にストレスを与え続けてしまっています。

 

そのことに気づいた人達がデジタルデトックスという行為に目覚める訳です。

 

デジタルデトックスによるメリット

f:id:t-pest:20210614213121j:plain

私は携帯はガラケーですのでそちらをいじるということはまずありません。

ですので外出先や仕事先では全くデジタルには触れていませんでした。

 

ですが家では、常にアイパットとマックブックに触れていました。

特に要もないのにアイパットを触ってしまうんですね。(病気ですね・・・)

 

これでは良くないと思い、アイパットは売りました!

マックブックでのブログの更新も週2日に絞って

それ以外は見えない所に封印しています。

 

これをした事により、私の身体、感情に大きな変化がありました。

これからそちらについて説明させて頂きます。

 

ストレスの軽減

こちらは先程も言いましたが

デジタルを受けることで、脳は常にストレスを感じています。

ではそのデジタルを取り除けば結果はわかりますよね。

 

前までは些細なことでもイライラしていましたが

最近はそんなこともありません。

妻からも「最近優しくなったね」と

お褒めの言葉を頂きました。

 

周りが見える様になった 

これは優しくなったと言ってもらえた理由と関係してくると思いますが

妻の顔、子供の顔をこんなにちゃんと見ていただろうかと思いました。

今まではタブレットの画面、パソコンの画面ばかり見ていた気がします。

そんな画面ばかり見ていて幸せになれるのでしょうか?

 

今を生きることができる

デジタル機器の中に自分の人生がありますか?

ありません!

SNSのピコンという音に、「今」を邪魔されていませんか?

 

私はデジタルと離れてから

子供との外の散歩、家族との会話が

とても楽しくなりました。

 

お金を稼ぐこと、YouTubeをみることよりも

幸せは身近にあったのです。

それを気付くことができました。

 

暇な時はどうするの?

f:id:t-pest:20210703094436j:plain

デジタルから離れて物凄く感じるのは

時間に余裕ができた事です。

私は外を散歩したり、読書したりして過ごしています。

それでも時間が余ってしまう時には

ぼーっとしますw

瞑想などもいいと思います。

忙しすぎる現代だからこそ

ぼーっとする時間こそが大事なのではないでしょうか?

 

おわりに

f:id:t-pest:20210703094447j:plain

今回のまとめにいきます。

まとめ ・脳はデジタルを受ける事でストレスを受け続けている
・デジタルデトックスによって、幸せとは何か、本当に大事な時間とは何かがわかるようになった
・時間に余裕ができる

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

バイバイ♪