【読書をする上で大事にしている事】

f:id:t-pest:20210508193821p:plain

皆さんこんにちは♪ともタカです。

今回は自分が読書をする上で大事にしている事をお話しします。

 

大事にしている事3点

・重要だと思う事、勉強になった事をインプットするのは3つまで

・インプットした3つの事を、人に話したりブログに書いたりしてアウトプットする

・何よりも読書を楽しもうとする気持ちが大事

 

 

♬   インプットについて ♬

読書が好きでそれこそ毎日何冊も読んでおられる方や

凄く頭がいい方であれば、本に書かれている事を全てインプットすることは簡単だと思います。

ですが、私はそんなに多読もできず頭が悪いということもあり

1冊の本から全てをインプットするのは不可能です。

また、「全てを頭に入れなきゃ!」と躍起になって読んだとしても余計頭に入ってきません。何より疲れてしまってちっとも読書が楽しくなくなってしまいます。

ですので私は、覚える事は【3つまで】と最初から決めています。

むしろ1冊の本から3つも吸収できれば最高だと思っています。

 

 

♬   アウトプットについて ♬

これは色んな本で書かれていますがアウトプットで1番いいとされているのが

人に話す事だそうです。私はよく嫁さんや会社の同僚に話しを聞いてもらっています。

また、YouTubeやブログもアウトプットする場所には最適だとも

書いてありました。なのでこれらを意識してアウトプットを行っています。

 

 

♬   楽しむ事が1番大事 ♬

これが何より1番大事な事だと思っています。

何事もそうですが楽しまなければしてる意味が無いと思っています。

嫌々やるならやめればいいのです。

何より、楽しく無い事は続きませんからね。

なのでインプット、アウトプット以前に楽しむ気持ちを大事にしています。

 

 

以上が私が読書をする上で大事にしている事でした。

皆様の読書ライフに少しでも参考になれば嬉しいです。

それではまた♪バイバイ。