【真のミニマリストへの旅路】第2話 ミニマリストとして大事にしている事

皆さんこんにちは。ともタカです♪

はい来ました!

【真のミニマリストへの旅路】

第2話ということで

今回は、私がミニマリストとして

大事にしている事

心に誓った事を

書きたいと思います。

f:id:t-pest:20210523201528p:plain

 

今回もいつも通り

3つに絞って書いていきます。

では早速

行っちゃいましょー!

 

3つの心得

 

・必要最低限

 

・時間のミニマム化

 

・家族優先

 

 

必要最低限

 

やはりミニマリストと言えば

これが一番大事なのではないかと思います。

必要最低限と言っても物を減らせばいい

という考え方ではありません。

確かに【何もない部屋】は好きです。

f:id:t-pest:20210523202542p:plain

 

ですが大事なことはその物が

必要なものかそうでないのかを

判断できる事だと思っています。

 

私は、地方の田舎に住んでいますので

車は2台あります。1台でも大丈夫なのでは?

f:id:t-pest:20210523202958p:plain

と思う方もいらっしゃると思います。

ですが子供の送り迎えなど

色々考えた結果が2台所持でした。

 

大事なことはそのように

一つ一つの物に対して

考える事だと思うのです。

何も考えず

「ただそこにある」という物を

減らす事が大事だと思うのです。

 

 

時間のミニマム化

 

無駄な時間はないか

常に考えるようにはしています。

例えば会社の休憩時間。

ダラダラしたり寝たりする時間が

もったいないと思っています。

私は、その時間を利用して

本を読んだりしてインプットの

時間にあてています。

 

これも同じで常に無駄な時間がないか

を考えて生活しています。

そうしないと1日24時間では

やりたい事がありすぎて

足りないんですよねw

f:id:t-pest:20210523212007p:plain

 

 

家族優先

 

やはりいくら自分が

いらないと思っても

妻や子供にとっては必要なものかもしれません。

そんな時は、必ず家族優先にするように

しています。

自分がミニマリストだとしても

家族がそうとは限りませんし

理解してもらえるかもわかりません。

ですので強要するのはダメだとおもうのです。

 

ちなみに私の妻はミニマリストでは

ありませんが、私の考えには

だいぶ理解してくれています。

 

それもやはり話し合いが

あったからこそだと思っています。

家族は話し合いが一番ですね!

 

 

まとめ

 

読んで頂きありがとうございました。

これからもミニマリストとして

色々、皆さまにお伝えできればと

思っております。