【夢をかなえるゾウ1】何度読んでも飽きない名書

f:id:t-pest:20210510221655p:plain

皆さんこんにちわ♪ともタカです!

今回は何度も読ませて頂いております

【水野 敬也】 さんの【夢をかなえるゾウ1】について書かせていただきます。

簡単に本の説明をしますと、青年の前にゾウの姿をした神様(ガネーシャ

が現れて成功する方法を教えてくれるというお話しです。

この本、凄く面白いし凄いんです!

何が凄いかというと、本を読むのが苦手な人でも最後まで楽しんで読む事ができるんです。

これって凄くないですか?

この本は、私がまだ読書が苦手な頃に初めて読みました。

丁度その頃、小栗旬さん主演のテレビを見た私はどハマりしてしまったんですねw

その勢いで本を購入しました。

もう面白すぎてビックリ!

中でも私の中での重要ポイントを3つに絞ってお伝えしますね。

 

 

重要3ポイント

 ・1番大事な存在を忘れていませんか?

・本気で変わろうと思った時にすべきこと

・成功の秘訣

 

 

♬   1番大事な存在を忘れていませんか? ♬ 

 人間いうのは不思議な生き物で自分にはどうでもいい人には気を使って接したり

話したりするのに、1番大事な人、身近な人ほど雑に扱ってしまう。

それはおかしいとこの本では教えてくれます。

私は1番、ここに心をうたれました。

いつも側にいてくれて、美味しい料理を作ってくれて

笑顔で接してくれる妻に対して感謝の気持ちを持って接していただろうかと

考えさせられました。

なので私は毎日、妻にはありがとうと最低でも1つは伝えようと心がけています。

愛の反対は憎しみではありません。無関心です。

しっかりとパートナーの事をみて、少しでも喜ぶ顔が見たいですね♡

 

 

♬   本気で変わろうと思った時にすべきこと ♬

今の自分を変えたい!もっともっと成長したいと思った時に

「よし!今日から毎日○○をやるぞ!」

など、意識を変えようとしてもダメです。

これは3日坊主になりやすい典型的なパターンです。

大事な事は毎日続ける環境作りが大事です。

その環境を作るためには、今までしていたことを何かやめてみる

というのが良いそうです。

例えばお酒、タバコですね!

タバコは分かりませんが、お酒を飲んでしまったら集中力が失ってしまいますよね。

それではせっかく勉強などをしてももったいないですよね。

自分も喫煙者だったのですがやめる事ができました。

タバコを吸っていた3分間でスクワットができて最高ですw

あとは、テレビやネットを見る時間を減らそうとか。

思い切ってテレビを捨てたなどという話しも聞いた事があります。

そして、何かをやめて頑張れたのなら

頑張った自分を褒める事が大事です。

頑張る事が楽しいと思えるようにするためです。

なぜなら楽しい事は皆続けられますよね👍

 

 

 

 

♬   成功の秘訣 ♬

成功する秘訣!簡潔に申しますと

どれだけ人を幸せにできるか、その事にどれだけ喜びを見出せるか。

これが何よりも簡単な成功の秘訣です。

人には何かしら欲しいものが必ずあると思います。

それを自分が欲しがれば欲しがるほど、それは遠ざかっていきます。

まずは人に与える事が先です。

そうすれば、欲しかった物が自然な形で手に入ります。

 

 

♬   まとめ ♬

いかがだったでしょうか?本書ではこの他にも様々な秘訣を

ガネーシャが教えてくれます。

私も、本書に書かれている事を一つ一つ達成していきたいです。